アリー My LIFE

占い師のたまごです

中1レベルの超初心者レベルからやり直し英語

10年くらい前に

英語勉強マイブームがあったのですが

友達のリタイアに合わせて自分もやめてしまいました。

 

友達と一緒にやるのは

やる気貰えるし

すっごく楽しい!!

一緒に英検5級←・・・まわり小学生ばっかり

受けた時も、友達となら楽しかったです。

4級まで取りました。

 

小さな成功体験の積み重ねで

モチベーションアップをはかっていくやり方ですね。

 

現在ゼロからやり直しをしているので

5級のテキストから開始いました。

これは理解できたのですごく楽しかったです。

お、できる!

このできるかもっていう気持ちにさせてくれるのはとても大事

 

4級もできるのですが

ちらほら間違いが出てきます。

 

これは4級をじっくりやって

問題が合ってるとかではなく

理解しているレベルじゃないとダメだなって思いました。

以前3級も受ける気だったのでテキストは持ってました。

ぺらっとめくったとき

パタンと閉じました。

4級と3級の間には大きな壁が存在しているようです。

 

4級で思ったのは単語を知っていると楽

そして文法です。

3級は単語が半分くらいわかるかな?みたいな状態になっていました。

文法どころではなかったです。

 

TOEICも単語全然わからないから

まずは単語だなって思いました。

 

とはいえ、黙々とテキストをこなすのもきつく

自分より年上の方の勉強風景を動画で拝見し

ラジオ英会話っていいな・・・・って思い

私も開始しました。

4月号からやり始めたので追いつけるのがいつになることか・・・・

 

何かをやるには4月が一番いいですよね。

 

ラジオ英会話は私には少しレベル高めで

中学生の基礎英語が合ってそうです。

8月号がちょうど4月から7月の復讐ということで

ナイスタイミング!!ってことでテキスト購入しました。

 

今後はテキストどうしようかなって悩んでいるところです。

ラジオ英会話にテレビで中国語

基礎英語1,2

毎月2千円の出費です。

 

だったらレンタルサーバーを借りるほうがよいのでは?

 

そんなことを悩みながら今月ラジオで英語がんばって勉強しています。