アリー My LIFE

占い師のたまごです

英語の学習モチベーションの保ち方

みなさん英語ってどうやって勉強していますか?

 

学校で勉強していると

自ずとモチベーション上がったり、保つのは楽なのかな?って思います。

 

私のように独学だとどうやってモチベーションを保つかが

一番大切な

 

継続

 

に、繋がっていくのではないかな・・・と思います。

 

語学ではなくても

スポーツも

すべて継続の力が一番重要

 

毎日バットをなんとなく振っているのではなく

打率アップなど、目標があってバット振ってると思います

 

結果が伴えばさらにやる気アップしますよね

 

私は英語初心者です。

動画で見る大学生の勉強のノウハウは私には適用されません。

 

学生だと語学だけではなく

何かしら勉強している仲間、友達が身近にいるかと思います。

 

大人になると仕事でこの勉強をしろ!と指示がない限り

自分で決めて孤独で勉強していくことになります。

 

私が孤独ながらも勉強する上で

モチベーションの保ち方

 

その1

TwitterSNSで仲間を見つける

同じレベルの人、同じ資格、同じ語学

共通項目が多ければ多いほどやる気いただけます。

 

その2

リアルな友達を巻き込む

ここまでくるとプレゼン能力も問われますが

ぜんぜん無関心な友達を語学勉強の道へ引き込みました!

つい数時間前のことですが

ダメ元みたいなもんだったので、まさか乗ってきててくれるとは思わなかったので

これは一番のモチベアップにつながる予感

 

ですが、これって諸刃の剣でもあります。

 

そう、前回私が英語の勉強から離れた理由

 

友達がリタイヤし、私もやる気を失ってしまったから・・・

 

なので期待はせず、自分は自分!

継続するんだ!という強い意志で

友達が本気で勉強するなら切磋琢磨しつつ

がんばっていきたいと思います。

 

その3

身近な体験談、成功者を見つけ

話を聞く

私にもできるかもしれない!!って思わせてくれる話が一番いいですね。

 

あとは私の場合

都市伝説レベルかもしれませんが

1000時間勉強すると景色が変わる

10000時間勉強するとその道のプロになれるらしい

 

ちなみに勉強開始して最初は時間を図っていなかったのですが

およそで計算して

現在70時間ほどです。

100時間勉強したら・・・・何か見える気がしません。

でもゼロの時よりは理解できるようになったと思います。

 

ラジオ英会話のリアルタイムに追いつきたいというのが

現在の目標になってしまっているので

もう少し文法、音読をやっていきたいと思います。